【サポーターレポ】お店作りプロジェクト①
\\世界中の大人たちが頭を悩ます「モノを売る側」の視点//
𝟐𝟎𝟐𝟑.𝟔.𝟏𝟖
いよいよスタートしたこども編集部の新しい企画
『お店作りプロジェクト』
第𝟏回目の今回のテーマは
▷誰に、なにを売る?
〜ターゲット・コンセプト編〜
私たちが普段当たり前に商品を買ったり、サービスを受けたりしているモノ。
実は「モノを売ること」の中には、大きく世の中を動かす仕組みの本質が詰まっているんです。
そんな世の大人たちが日夜頭を悩ませ、アイデアを競い合っている“本当に売れるモノを考える”というテーマを、今回『編集部的お店作り』に落とし込んでその面白さを伝えてくれるのが、学生教育団体𝐋𝐞𝐚𝐫𝐧𝐁𝐨創設者でありコトコイン代表のこーしろーくん。
お店作りを一から考えることで、「売る側の仕掛け」が見えてきて、そこから新しい面白い視点が持てるんだとか。
「手品に例えると、『売る側はマジシャン』で『買う側は観客』。観客はタネ(仕掛け)を知らないから「すごい!」「ほしい!」と思ってしまうんです」
なるほど〜〜〜!
わかりやすい!
私たちは、日々そこら中に仕掛けられているものを、喜んで享受させていただいているわけですね。
販売とは、売る側はもちろん、買う側も幸せになれる、まさに𝐖𝐢𝐧-𝐖𝐢𝐧な世界。
では、そもそも「誰が」「どんな理由で」モノを“買いたい”と思うのか?
具体的な例をクイズ形式で答えていく中で、自然と「ターゲット」や「ペルソナ」、「マーケティング」といった要素を肌感覚で感じ取っていく子供たち。
実際の大人のビジネス講座でも使用される濃厚な内容を、こーしろーくんが編集部の年齢層に合わせてわかりやすく作り込んでくれているので、子供たちも楽しみながらどんどん意見を出していくんです。
そして本日最後の大きな山場。
「自分が想像で売れると思っているモノ」
と
「実際に売れるモノ」
の乖離について。
意図しない理由で、ある日突然商品がバカ売れすることがあるのは何故なのか…?
そこを知ることこそが、お店作りプロジェクトの要となりそうです✨✨✨
大人が聞いていても勉強になるほどの内容を、わかりやすく教えてくれるこーしろーくんの「お店作りプロジェクト」
「売る側の仕掛け」を学びつつ、最終的には実際にお店を作るところまで、前期後期に渡って𝟏年間じっくりと進めていきます✨
【次回お店プロジェクト】
𝟕/𝟏𝟔(日)
『とどけ!オレ・アタシの商品!
〜マーケティング・広告編〜』
まさに「売る側」の醍醐味でもあるこのテーマを、具体的に学びます!!
お楽しみに✨
《こども編集部》
@kidseditor2020
#こども編集部 #神戸市 #垂水区 #塩屋 #heso.
#プロジェクト #お店作りプロジェクト #マーケティング #販売 #お店作り #キャリア教育