【募集】12月4日 ニュースの見方が変わるかも?心理学を楽しく学べるワークショップ
こども編集部の活動は、明日のテストの点や試験の合格に結びつくかと言われれば、そうではないと思います。
なので、参加したいなという時に無理なく参加して欲しいです。
私たちスタッフがいつも考えているのは、日常ではなかなか触れることのない人や価値観と出会うことの大切さ。
自分が生きている世界、恒に聞かされてきた話(情報)が「普通」ではないことに気づくこと。
それがいつどう役立つのかはその人それぞれです。
遠い未来近い未来、いつかは分かりませんが、たくさんの点が繋がる時が来れば良いなと思っています。
今はとにかくワクワクの原体験をたくさん集めて欲しい。
ワクワクしてもらえるようなワークショップになるよう、スタッフでいつも試行錯誤しています。自分たちにできない分は、ファシリテートしてくれる方を全力で探し、繋ぎます。
「気がつけばキャリア教育」だったなぁ、という感じでしょうか。
毎回「なぜその企画?」と思われるかもしれませんが、根底では繋がっている私たちの熱い思いがあります。
そして今回は、学生教育団体LearnBoさんがファシリテートする会。
ニュースの見方が変わるかも?心理学を楽しく学べるワークショップです。
8月にテレビカメラマンの北島さんがワークショップをして下さった時に、テレビでも新聞でも目に映る以外のもっともっと広い部分があるということを知って欲しいと言っていました。
それがどういうことなのか、まだまだピンと来ないかもしれませんが、そういう意識を持って情報を得ていくことはすごく大切なことです。
そういったことへのトレーニングにもなるワークショップかもしれませんね。
題材に使う本は「ファクトフルネス」という難しいビジネス書ですが、それを面白おかしくゲーム形式で伝えてくれるのが、ランボさんのすごいところ。
大人の方にも参加して欲しいくらいです。
参加お申込はこちらです↓↓