こども編集部        

【部員レポ】10月2日小池陽人さんお話会 @須磨寺

今回は、須磨寺の小池さんのお話を伺いました。
小池陽人さんは須磨寺の寺務長を務めており、
ラジオ関西「ラジオ法話 心の深呼吸」やYouTube「須磨寺小池陽人の随想録」などいろんな仕事をされています。


小池さんは、紙芝居を通して、お釈迦様と仏教のお話をたくさんしていただきました。
みんなが真剣に楽しく話を聞いていました。

小池さんへの相談、質問コーナーでは自分の体験談を話してくださったり、
「思い通りにならないことを知る」ことなど私たちの質問にたくさん答えていただき、楽しくすごせたいい時間でした。

休憩時間も編集部のみんなが小池さんを囲んで楽しそうに話していました。

仏教のことは、あいまいだったことが多かったけれど、
今回のお話で
仏教への理解が深まりました。

とても有意義な時間をすごせて楽しかったです!

(記:編集部員中2S)

小池陽人さん Youtubeチャンネル

************
【感想】

日々の出来事にありがたみを感じることを意識できるようになりたいと思いました。
(中3M)

お釈迦様の話の中で出た、本当の自由についての話が勉強になり、面白かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
今日は、ありがとうございました。
(小5H)

苦行の話が印象に残りました。
苦しい修行をしても、何にもならない。
人に合わせるのではなく、一番自分が集中できる、自分に合ったやり方が大事、ということが分かりました。
ありがとうございました。
(小6K)

自分の心を強く持って、相手に振り回されないように人に優しくすることが大切だと分かりました。
(小5H)

お釈迦様が誰かに与えられたもので満足せずに、決断し行動したことが凄いと思いました。
(小6K)

とてもおもしろい人で良かったです!
いろんな人の考え方をしって、人生の選択肢を知れた気がしました。
(小5M)

お釈迦様が、本当の幸せや自由とはなんなのか。
と、言っていたところで私もなんだろう?
と考えさせられるような話だったので、興味深かったです。
(小6T)

お釈迦様の四つの門の話がすごく印象的。
人を見て、自分に置き換えて考えることがすごいなーと思った。
お釈迦様の話を聞いて『悩む』ってこともいいことだなーと思った。
お釈迦様に関係する他の人の話も聞いてみたいと思った!
(小4I)

お釈迦様やイエスキリストの人間離れしたミステリアスなところが好き。
人に尊敬される人は、感じ方や考え方が一般の人とは違うんだなと思った。
(小5H)

お坊さんが話してる間メモを撮っている子もいて
進んで学習できるような環境を作れているって凄いなーと思った。
みんな真剣に楽しく聞けていていいなーーーと思った。

質問コーナーでは、質問でナイスー!という感じの質問だと
子供達が「神やんwww」と笑えるとこがいいなーーーーと思った。

お坊さんの話し方も優しくて聞きやすい
たまに笑える話を入れてくれてるのが嬉しかった(´ᴖωᴖ`)
読み聞かせなども上手で、しっかり楽しく聞けた。
正座ではなくてもいいから疲れにくく聞けた。

もう一度来たくなるような環境だと思う。
楽しかった。

お坊さんの話の中で1番心に残ってるのは 紙芝居。
お釈迦さまが、裕福なくらしを捨てて、スジャータさんにミルクを貰いながらも悟りをひらくまで。
すごいと思った。

ここまで辛い修行をして、口にしたものは何でも美味しかったと思うし
それを忘れないから、お釈迦さまになれたんだと思った。
無駄なことはないんだーとおもった。
(中2H)

TOPICS