こども編集部         【取材】コスプレイヤー高校生に取材をしてみた - こども編集部

【レポ】5月15日取材「コスプレイヤー高校生」

今プロジェクト最初の活動ということもあり、
ライター・おきゆきこさんを講師に招き、
取材レクチャーをしていただきました。

この日の流れは

10:00 1、講師の紹介、今日のワークショップについて

10:10 2、これな〜に?クイズ ”相手にわかる言葉を探してみよう”

10:25 3、取材力を身につけよう!のおはなし
→受け手に目線を合わせる(スタンス)
→受け手にわかりやすい言葉を引き出す(例え話)
→受け手が「一番知りたいこと」を取材の真ん中に(質問の考え方)

10:45 4、ゲスト紹介、質問シンキングタイム

ゲストに取材をしていただきます
聞きたいことを質問シートに記入

11:00 5、休憩

チーム分け、レイアウト変更(椅子・テーブル)

11:10 6、やってみよう!
【Aチーム】自分の習い事をおすすめしてみよう
【Bチーム】ゲストに取材してみよう

交替

11:50 7、まとめ
→取材する相手を好きになってみる
→自分の「知りたい!」気持ちは、相手の「話したい!」気持ちを引き出す力になる

【講師プロフィール】
おき ゆきこ
エディター、コピーライター、クリエイティブディレクター。2001年〜、広告制作会社・WEB制作会社でコピーライターとして販促物・WEBサイトの制作に関わる。2010年〜、フリーランスとして企業の広告・プロモーションにおいてプランの立案、コンセプトメーキング、企画・構成、編集、取材、原稿執筆、クリエイティブディレクションなどを行う。とくに取材をベースとしたコンテンツ制作を得意とし、過去のインタビュー対象者は500人を超える。小学生・中学生の2児の母。

 


練習を兼ねて、こども編集部学生サポーターとして、新たに参加してくださったももちゃんに取材してみました。

 

*編集部員レポ*

・・・・・

中1で学校に通うのを止め、お母さんのお知り合いの会社でお手伝いをはじめたももちゃん。

“会社でお手伝いする”ようになったきっかけとして

「社会的なことを学びたかった」

「コスプレという好きなコトを仕事にできる」などがあったそうです。

そして、繊細で正義感の強いももちゃんは、自身の経験を基に「傷ついている人には話を聞くなどして寄り添ってあげてほしい」といいます。いろいろな人と関わってきたももちゃんから、もっと色々なことを学びたいと思いました。

中3 M

・・・・・

コスプレ関係のモデル等の活動をしているももちゃんについて、取材しました。

ももちゃんは、いじめを受け六年生から中1まで不登校になりました。

しかし中2になってからお母さんの知人の会社でお手伝いをすることになりました。

昔からモデルが夢だったので、お手伝いをすることにしました。

月日がたち今でも楽しくやっているそうです。

コスプレの中で一番印象に残っているのは、「推しの子」だそうです。

それは、衣装を自分で作ったからだそうです。

これからも頑張って欲しいです。

小5 A

・・・・・

ゲストのももちゃんに取材をしました!

ももちゃんは、小学6年生と中学1年生の時に悪口などで不登校になったらしく、その間に家ではジャンプのアニメなどを観ていたそうです!

そして不登校の時、お手伝いしていた会社で色んな仕事を見学する内に、コスプレモデルの仕事に行き着いたらしいです。

#塩屋heso     #こども編集部 #コスプレ

小6 カレン

・・・・・

ももちゃんがこども編集部に来てくれました!
ももちゃんは、学校に通うのをやめ中学生の頃からお母さんのお知り合いの会社でお手伝いをしていた、とても尊敬する人生を歩んできた方です!

コスプレ、モデル、音楽、高校生で活躍されています!

そこで私達は代表として、いろんなことをインタビューさせていただきました!

#コスプレ #ももちゃん #こども編集部 #高校生 #インタビュー

中1 yume

・・・・・

ももちゃんに聞いたいじめについて書こうと思います。

ももちゃんがいじめられた理由は、元からいじめられている人を守っていじめが起こったそうです。

その経験があって、その場合のいじめの対処法は、別に守るということをしなくても、話を聞くだけでもいいし、大人に話すのも力になれるそうです。

もし守るという行動をしてしまったら、自分にもリスクがふりかかるということがあるので、されている側も守る側もハッピーな関係がきづけられたらとももちゃんが言っていました。

小5 miharu

・・・・・

ももちゃんは小学5年生からいじめを受け、中学1年生で学校に行くことを辞めました。

その後知り合いの会社でコスプレモデルとしてお手伝いを始めます。

色々なことがありますが、コスプレが出来ていることにやりがいや楽しさを感じているそうです。

ももちゃんは「今、いじめられている人を見つけたら、寄り添ってあげるだけで、少し楽になると思う」と言っていました。

どんなことがあっても前向きなももちゃんはすごいと思います。

#コスプレモデル #コスプレ #寄り添う

uta

・・・・・

ももちゃんは中学1年生で学校に行くのをやめ、翌年からはコスプレモデルとして活動。

一番最初にしたコスプレは「鬼滅の刃」に登場する「時透無一郎」だそうだ。

キャラクターを忠実に再現するために工夫するのは「色」。

同じものでも光の当たり方によって若干変わってきたりするため、よく観察して決める。

ちなみにプライベートでは音楽に興味がある模様。ギターを弾くほか、ドラムも始めたそうだ。

#コスプレ

kana

・・・・・


小5 mina

・・・・・

“My.道”

ももちゃんは中2から2年間お母さんの知り合いの会社でお手伝いをしていて、今はコスプレ、音楽をしているそうです。

コスプレでは、特に少年系のコスプレをしてるそうで、こだわりは”色にあって、色に命を吹き込んでるような気持ちが伝わりました。

一方音楽面では、ドラムが得意で、ドラムはリズムをとるので演奏の命と語っていました。

#コスプレ #音楽 #ドラム

さゆう 11歳

・・・・・ 

「前の私と今の私」

小6でいじめにあい中学1で学校にいくのをやめて知り合いの会社でお手伝いをはじめます。

今は高校生。

周りの人達と仲良く出来て毎日が楽しい!

私だったら…あなただったら…

どうしていただろう?

#いじめ中学辞める #中学で社会人 #人それぞれの生き方

マヤ 11才

・・・・・

なんと、ももちゃんは、コスプレを、10個~15個もしていたらしいです

この中でも鬼滅の刃の、霞柱・時透無一郎が、凄かった

小6 ニッチ

・・・・・

コスプレをしている人をあまり見ないから、いろいろなコスプレが、あるんだなと思いました。

ももちゃんの趣味は、コスプレではなく音楽なんだなと思いました。

ももちゃんは、モデルをしているとは、思わなかったので、びっくりしました。

小4 ニッカ

・・・・・

「もも先輩に取材!」

今回取材したのは、現在コスプレ、音楽、コスプレ関係のモデルなどで幅広く活躍中のももちゃんです!

ももちゃんはギター、ドラム、アニメ、コスプレが大好きです!

そんな魅力いっぱいのももちゃんですが、辛いこともあったんです。

小学生の頃はLINEや学校でのいじめ、中学生の頃は価値観が合わない人がいて、不登校になってしまっていました。

ですが、その頃にアニメを知って、見て、ハマって、コスプレへの道を進んだのです!

コスプレは、色などにとてもこだわってトガミヒコや無一郎などとてもたくさんのキャラクターをやっていて、自分で作った衣装もあるんですよ!!

その頃にアニメの武器を作っている知人のお店でモデルをやらせてもらうことになったのです!こんな辛い生活や周りの人と違う生活を送ってきたももちゃんですが、とても魅力満点で素敵だと思いませんか?

#コスプレ #アニメ #モデル #インフルエンサー #ももちゃん #モモ先輩

ミン・サラ     13歳

・・・・・

5月15日(日)

塩屋hesoでももちゃんにインタビューをした。

ももちゃんは現在、コスプレ、音楽、コスプレ関係のモデルなどをしている。

様々なコスプレをしていて、どれもじょうずにできていた。

インタビューではしつもんをして、こたえをメモするようなかたちだった。

ゆっくり話してくれて聞きやすかった。

#コスプレ #ももちゃん #インタビュー #塩屋heso #こども編集部

ひなみちゃん 10歳

・・・・・


ももちゃんありがとうございました★

TOPICS